4つある画面を見ながら一つずつ説明していこうと思います。

第一の画面はセーブデータの選択画面です。

「新規データ作成」ボタンでデータを作成します。

タップするとそのデータがロードされ、

ボタンの右側にある最終更新日が現時刻で更新されます。

データボタンを長押しすると、削除することができます。
第二の画面は、対戦結果を入力する画面です。

まず最初に、これ以降にこの画面と、

この後出てくるプレイヤー明細画面で何かを変更した時、

全てリアルタイムでデータベースへ更新しています。

なので「データが消えた!」とかはあまり起こらないと思います。

 

では、説明に入ります。

左上に「1回戦シャッフル」とありますが、

これは各ラウンドに似たようなものがあり、

その時のラウンドの参加者を「順位順、ランダム順」で

並び替えます。

一回戦目は全員同じ順位なので、ただのランダムですが、

二回戦目からは、勝った人達が先にランダムで組まれ、

次に不戦勝者が登場し、その後に負けた人達がランダムで組まれます。

「次のラウンドへ」ボタンを押すと現在のラウンドでの棄権者を除き、

順位順にランダム化して次のラウンドへと進みます。

「参加者追加」ボタンでプレイヤーを8名まで増やせます。

隣り合う人同士が対戦することになります。

AやBやCとあるのは対戦する座席の目安です。

その次の数字は左上からジグザグに増えていく位置番号です。

この位置番号とは別に「ID」というものが各プレイヤーに

付与されており、明細と順位で出てきますので

間違えないようご注意ください。

その次に名前があり、下の行は対戦状況です。

ボタンの色と、勝敗は下記のような関係にあります。

重複対戦相手あり(背景色:紫)

-・・・未定(背景色:白)

○・・・勝利(背景色:赤)

×・・・敗北(背景色:青)

△・・・引分け(背景色:黄)
勝敗の○や△などは左から順番に一回戦のもの、

二回戦のものと表示されます。

画面上部の「一つ前のラウンドへ」で

過去の履歴を見ることが可能です。

一回戦に戻った後に二回戦に進んでも

何もデータの更新は行いません。

初めてのラウンドに進んだ時のみシャッフルを行います。

「プレイヤーの追加」と「プレイヤーの削除」は

一回戦のところでしか行えず、

「プレイヤーの追加」はいつでもできますが、

「プレイヤー削除」は二回戦以降に進むとできません。

これは、後のラウンドで対戦結果がある人が、

前のラウンドで削除されると、【隣り合う人が対戦相手】

という定義が崩壊するため、棄権機能も同様に

次のラウンドに進む時に封印されます。
このアプリはスマホでも問題なく動くとは思いますが、

タブレットでの利用をメインと考えており、

フォントなどが少々いびつになるかもしれません。

第三の画面はプレイヤー明細画面です。

ここでは、棄権ができますが、

棄権して一つラウンドをあけてまた参戦するという

素敵なプレイヤーもいらっしゃると思いますので、

そのような気配を感じ取りましたら、

相手なし・敗北にしておいて下さい。

棄権にすると、次ラウンド以降に表示されなくなり、

表示させる術は存在しません。
最後に第四の順位表示画面です。

オポーネント計算については、

「これはどうなってんだ?」

「この数字・・・信じられん。」

と思う方が多いと思いますので、
タップするとその人の算出方法が出るようにしました。

これは三番目のAppleさんの対戦相手の強さです。

まず一回戦相手のBoyBoyさんが2回戦って1ポイント、

二回戦のCoooLさんが2回戦って6ポイント獲得しています。

平均した対戦相手の強さ(オポーネント)は、

(1/6 + 6/6) ÷ 2(人数) なので、0.58333333

になります。小数点第五位を四捨五入しています。

対戦相手が全く存在しない場合と、

不戦勝・不戦敗しかしていない場合は、オポーネントは0になります。

不戦勝・不戦敗を含む計算は、そのラウンドは無視されます。

対戦を行い対戦相手の勝敗を入力すれば、

オポーネントは必ず0.33以上になる仕様です。

0.33以下の場合は0.33になります。

これはWER(ウィザーズイベントリポーター)を

若干参考にしているため、そこで固定になっています。

分数が行ごとに二つあり、計算の仕様は、

左側の分子・・・ポイント-(3 × 相手不戦勝数)

左側の分母・・・3 × プレイ数

です。(相手のです)

そして、隣のカッコ内は、2ラウンドしかない画像では

分かりにくいのですが、全ラウンドを通しての

そのラウンドの通分したものです。

その分子を全部足して、分母で割って、人数で割ったものが

このアプリのオポーネント計算です。

トップページへ